トークンセール

いつはじめても損しない為の仮想通貨ブログ。&バンクエラとは。仮想通貨の始め方&マイイーサウォレットの使い方記事をたくさん書いてます。

マイイーサウォレットの使い方や仮想通貨の楽しみ方を追求したい

2018.01.12/今日の仮想通貨界隈ニュース/加速するトークンエコノミ&巨大企業の表明

まずこのサイトにきたらこの記事をお読みください

f:id:memento377:20181127232622j:plain

MyEtherWalletの使い方やハードウェアウォレットとか送金とかチャートとかログインとか実際にやったことを書きたいです

comsa.hatenadiary.jp

f:id:memento377:20180112082351j:plain

おっきな企業が続々、仮想通貨界隈に顔を出してきました。

世界的に大きな流れがきている気がします。 

 

 

まくら/ブロックチェーンのイメージ

ブロックチェーンのイメージって書いていながら、

ブロックチェーンじゃないものも混じってくるんですが、

なんかもっとトータルな言い方ないんですかね(=゚ω゚)

仮想通貨。っていうのも違うし。

 

ビットコインが生み出したブロックチェーン技術最大の特徴は、「デジタルの希少性」、「絶対的な真贋性」、そして「絶対的な所有権」であり、その最大の改革が 「デジタルデータ」から「デジタル資産」への進化である、

2018年、テックビューロ代表朝山貴生より新年のご挨拶 | Token Spoken

 

これをブロックチェーンを筆頭にさまざまな方法で目指している気がして、

なんかその言い方ないのだろうか(=゚ω゚)

 

 

仮想通貨とトークンの役割もかなり分かれてきてるなぁ。

っていう印象のさっこん(=゚ω゚)

 

どんどん、一つ一つのプロジェクトが明確にわかれてきて、

具体的になってきたのか、自分の理解が追いついてきたのか笑

 

こんな送金手段ができるんだぜ、こんな早さで、セキュリティが、スピードが、匿名性が。。。

っていうのが、仮想通貨(暗号通貨)。

 

トークンを利用してこんな仕組みをつくろう、こんなインセンティブが生まれます、仮想通貨自体の仕組みより、その仮想通貨を利用してこんなサービスを創造していきます。っていうのがトークン。

 

ビットコイン、BCHなんかは仮想通貨だし、

COMSA,ALISなんかはトークンだと思ってます。

 

もー、今更明確な区別なんかないですが、通貨としての性能を主眼に置いてるか(名前が通貨だけに)、サービスを主眼においてるか。

でも、なんかイメージするときに非常に大事な部分になってくると思うし、

通貨イメージのものは溢れかえってるしコピーがほとんどだし、

 

僕的にはサービスをイメージしているトークンを追っていきたいなぁって思ってます。

ADKなんかも、僕の中ではトークンです。

 

多くの取引所で扱ってもらって、日常の決済を主眼としているというよりは(最終的にはそこまで広がるんでしょうが)、一つのコミュニティ(めっちゃ金持ち層笑)めがけてこういうお金の保存の仕方ありますよ。

っていうサービス。

バンクエラも、銀行ってサービス前提なのでトークン。

 

加速するトークンエコノミ

テックビューロの朝山さんの謹賀新年挨拶。

takao.asaya.ma

 

非常に流れるように、これからの世界を言語化しているので是非読んでみてください。ブロックチェーンと同じで、トークン利用は不可逆なのでは(=゚ω゚)

と思う今日この頃。

 

 

そして、もちろんすでに動いてますし、

トークンを活用した新しい価値の流れ。

 

を、意識した動きはめっちゃ増えてます。

表に出てくる事案が。

 

裏ではうじゃうじゃあるんでしょうがw

 

多分、上の佐藤さんのツイッターでの発言はCOMSAでのICOのことだと思いますが今明らかに、大きな企業が動き出しています。

大きいところはこれくらいのタイミングになるだろうし、

先行者の旨味を全部潰すくらい笑

 

いっぺんに押し寄せてくるんじゃないでしょうか。

 

大企業続々トークン活用

銀行。ってジャンルだから分かりづらいんですけど、

書道が早かったのはMUFGコイン(=゚ω゚)

 

www.itmedia.co.jp

 

日本の銀行だったら、小売店とかけっこー大きな経済圏抱えてるから、

なんかもっと、決済に特化するんじゃなくて、サービスとしてやれたんじゃないかなぁって思うし、もっと早く動けたんじゃないかなぁって思うし。

 

スタートは早かったです。

 

次に聞こえてきたのが

Amazon(=゚ω゚)!!!

 

jp.cointelegraph.com

 

去年の11月に流れたニュース。

ただドメインをとった。って話なのですがw

 

www.bloomberg.co.jp

 

ここのニュースと一緒に考えると、

最終的にアマゾン内でお金をタプタプ回す感じのなかで、

トークンの利用。

 

っていうのが考えられるんですけど、

あとはどこまで許してもらえるか笑

 

おっきすぎるんで、多分、めちゃくちゃダメージを与える相手がいるはず。

ただ、過疎通貨的には、

ドメインとっただけです、去年の話。

 

そして今年。

 

続々話がでてきました。

まずフェイスブック。

jp.cointelegraph.com

 

オフィシャルで仮想通貨やります。とかではないですが、

ザッカーバーグさんのブログでの抱負。

 

有言実行マンなので、

たぶん、やるんじゃないですかね。

 

ドメインとったより、かなり直接的な言及笑

 

そして身近なサービスでも

 

www.nikkan.co.jp

 

ラインね(=゚ω゚)

 

そして親和性というか、

サービスで可能性を一番感じるのが、

メルカリ。

 

www.nikkei.com

 

出揃ってきましたね。

アプローチは違いますが、

イメージしている方向はDMMも同じだと思いますし、

 

タイムバンクはCOMSAでトークンセールしますし、

 

楽天は様子みて数年後に導入してくると思うし。

流れが鮮明になってきました。

 

ふわっとした話

ブロックチェーンはゆくゆくは、WEBみたいに、インターネット上の大きくプラットフォームになると言われてたり言われてなかったり。

 

WEBって、すごい進化したし、リアルに侵食してきたけど、結局バーチャルとリアル。みたいに、やはりどこか別の世界の話って着地で終わるような気がしてます。

それはやっぱり軸足が、混沌といいますか、自由度の高さといいますか。

ハイパーリンクのおかげで日常とかけはなれた、価値のリンクがたくさんできて広がっていきました。

 

一方、ブロックチェーンは、

限りなく現実に近い、現実と同じくらい重みがある世界になるんじゃないでしょうか。

 

軽やかなWEB、重みがあるブロックチェーン。

 

ブロックチェーンベースの価値は時間とともに積み重なっていきます。

時間の方向は基本一つで、現実と同じように積み重なっていきます。

 

だから飛んだ言い方すれば、

 

自分の体とはまた別の現実と同じ重さの時間、価値の動線を手に入れることができるんじゃないかと。

 

そこまでくると、

リアルとバーチャル。って垣根がなくなって、

どっちも同じくらい大事な世界で、

 

どっちを軸足に生きても、生きるに困らない世界。

が、くる可能性がゼロじゃないんじゃないんじゃ(=゚ω゚)

って思ってます。

 

 

その、具体的な一歩として、

メルカリやタイムバンクみたいなサービスがくるんじゃないでしょうか。

 

まずは価値の最大化と流動性のアップ。

 

目の前のもの、

(洋服、ふとん、空間、だれか)

などの価値が現実とバーチャルでの重みが同じになって価値がある時間が増えて最大化して、それを取引できるため流動性があがる。

メルカリ。

 

それはもちろん人の時間(ものがもってる時間)でも有効である。

タイムバンク。

 

こうなってくると、

お金が発生するタイミングってどのタイミングでもよくて、

所有権と、実際にものが分離するから。

 

そして、大企業が最終的にトークンを発行し始めて、

そしてそのトークンもトークン同士で簡単に交換できて。

 

現実と同じ重さの価値がネット上を駆け巡るわけです。

 

「ネットは広大だわ」

 

こんな世界が来る頃には、

VR,ARも発展して、常時6Gくらいになって常時オンライントラッキング状態で、

モチベーションを求め、さまよっていると思います。

 

話を戻して

価値の流動性を高めたあと、価値をどのように保存しておくか、

どこにおくかですが、

 

そこで仮想通貨。

 

メルカリもアマゾンもLINEも、

自分のプラットフォームに仮想通貨としてお金を止めさせ、

 

その中で完全に回し切る。

 

トークンエコノミー。

 

 

これは非常に近い将来。

だからまずみんな金融を抑えに行くわけです。

 

これからが楽しみ。

後半、話飛びすいません笑

 

ただ、加速していきます。

ってところだけ伝われば嬉しいです。

 

ビットコインが下げてますが、

どこかの国が規制をかけようとしているかららしく。

国家という企業より大きなジャイアンがどうにか、そんなトークンな世界を阻止しようとしてますが、どうなることか。

 

まあ、今の段階で全力で潰せば潰れる可能性はまだありますからね。

(=゚ω゚)……僕はいやだ!!笑

 

ありがとうございました。

 

ビットコインとイーサリアムの仕組み、価格、相場、チャートの情報を超える楽しいニュース。イーサリアム時代。価値が価値を生み新しい社会の動線が描かれる。バンクエラはずっと応援してます